コラム

2018.4.4 水曜日

Dr.カイボーの眼
特別編 武雄から(1)

2013年から武雄市の協力で開催されているJOYNT。6回目となる今年は4月28日・29日の2日間、武雄市の白岩体育館で開催されます。第1回目から海外の指導者を招聘しており、第1回 Lucas S Mthenjane(南アフリカ) 第2回 Karine Opasinski(カナダ) 第3回 Billy Blanks Jr.(米国) 第4回 J-Lin(台湾) 第5回 Prince Paltu-ob (フィリピン)。錚々たる面々ですがみなさん、とても気さくでフレンドリー。能力の高い指導者は周りを幸せにする力がすごいなと毎回感心しています。

 

 

 

 

 

 

特に昨年のPrinceは、反応がかわいいし、ノリがいいし、素敵な方です。日本酒が大好きで「♬陽気に呑む酒~旨い酒♬」(佐賀の酒造メーカーのCMソング)そのものでした。ラーメンを食べるために入った食堂の壁に掛けてあるメニュー表を見て、カタカナで書いてあるチャーシューラーメンを自分で読んで注文していました。この素直さと賢さがワールドワイドな活躍に繋がっているのだなぁと思いました。

他の講師陣も国内外で活躍する日本が誇る方々ばかり。JYONT in武雄の特徴のひとつは講師陣との距離が近いことです。参加者が講師陣やJWIのスタッフの方々と親しげに談笑する姿をイベントの2日間を通して多く目にします。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、昨年は私と峯さんで「呼吸と瞑想」を受け持ちました。それまで自分たちのサークルや講演会では行っていましたが、全国レベルのフィットネスイベントでは初披露となりました。私の衣装は白衣&聴診器で、一応『医師だよ』アピール(笑)。あるがままの呼吸、丹田呼吸法、歩く瞑想など60分間。静寂の中で自分を内観するレッスンを行いました。熱心に受けていただいて、会場全体で作り上げる空気感は穏やかで、それでいて充実したものとなりました。

今年はJWIの正式なプログラムとしてブラッシュアップした「マインドウェルネス瞑想」のレッスンを行いますのでよろしくお願いします。

そして今年の海外指導者は 大人気のGeorge Iu(香港)です。ZUMBA® PARTY(2本)、ZUMBA® KIDS、STRONG by ZUMBA®、カポエイラ、HIP HOPと6本のレッスンをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

武雄には泉質の良い温泉があります。美味しい食べ物もあります。樹齢3000年を超える大楠も3本あり、それらを目の前にすると、圧倒されるような荘厳なパワーを感じます。その他にも多くの知られざるお立ち寄りスポット(個人的には黒髪山がお薦め)がありますので、ぜひ武雄に宿泊されて、フィットネスとともに武雄の町そのものも楽しんでください。お待ちしています。