コラム

2017.8.31 木曜日

JWIオフィス通信
挨拶

事務局は小田急線相模大野駅から徒歩5分の所にあります。ある時、新入社員から、「ここではお客さまがいらっしゃったときはもちろん、宅配便や郵便局の配達の人も含めて、外から人が入ってくると必ず全員が立ち上がって「こんにちは」と挨拶するのでびっくりした」という話を聞きました。

 

スタッフ全員が立ち上がって挨拶をするきっかけになったのは、忘れもしない1年前、イベントに参加するため代表と私、事業推進部の者の3人で台湾に出張した時のことです。滞在先のホテルのロビーで話をしているうちに、これからJWIの会社としてのビジョンをどう立てていくか、みんなで話そうということになり、夜11時過ぎから始めた話が、気が付いたら夜が明けていました。

 

JWIのスタッフとしての立ち居振る舞いをしっかりしていかなければ。取引先やインストラクターさんや指導陣の方たち、JWIに関わっていただいているみなさんが事務局に来てくださった時に、居心地がよくて気持ちよかったと思っていただける組織体にしよう。そのために、まずは挨拶が大切だ。挨拶はどうしたらいいだろう? 単純に声だけではなく態度で示せたら、皆さん、ちょっとここは違うね、と感じ取っていただけるのではないか。

 

この時の話から、一人が挨拶リーダーとなり、スタッフを引っ張っていくことになりました。宅配便や郵便局の配達の人、銀行の方が来た時はどうしようか、という声も上がりました。が、来て下さる方は皆同じ、JWIに関わる仕事がなければ配達の方たちも来てくれない、関わってくださる方すべてに挨拶という態度で感謝の意を表そうということになりました。今日も全員起立の挨拶の声が事務所内に響いています。