コラム

2017.8.4 金曜日

編集後記
03号 羽化

あちこちでセミの鳴き声が聞こえるようになりました。抜け殻もところどころで見つかります。時には、こんな細い草の茎につかまっていたのかと、びっくりすることも。セミが羽化するのは外敵に見つからない夜、私はリアルではまだ見たことがないのですが、ネットなどで見ているとその美しさは息をのむほどです。

ところで、鳴かないセミがいることをご存知でしょうか。鳴くのはオスだけ、メスはオスの鳴き声を聞きながらパートナーを探すそうです。地中に産み付けられた卵は幼虫になり、地中で何年も過ごし、やがて地上に出てきます。セミって長寿の虫なんですよね。出てくるタイミングも、羽化に失敗してしまうと生きられませんから、温度や湿度や周囲の暗さを計算しているかのようです。生命や生命力って不思議ですね。

さて今週のコラム、Pick up プログラム&ワークショップでは、AFAAマスター検定スペシャリストの冨永典子さんが登場します! 今秋行われるJWI健康いきいき応援企画「ウェルネスフェスタ」をはじめ、シニアフィットネスについて熱く語っていただいています。

スペシャルインタビューは藤岡可帆さん「FATBURNを語る」最終回、貝原良太先生のDr.カイボーの眼は呼吸について、「心の状態は呼吸にあらわれる」という一文が印象的でした。中村好男先生の「エビデンスの罠」、フィットネスインストラクター&トレーナーが囚われがちな「エビデンスの呪縛」とは? 奥村代表AFAA was Sold シリーズはいよいよ最終回です。今週もどうぞお楽しみください! (Editor.K)