コラム

2017.8.4 金曜日

AFAA was Sold
Scene 4 渡米

2015年8月、AFAA USA のLindaさんから直接話を聞くために、AFAA本社を訪れた。

 

何を言われても受け入れるしかない。そう覚悟しなければ。

 

AFAA本社には何度か行ったことがある。いつもとても和やかな雰囲気だったが、今回は違った。私が見ても明らかに何か騒然とした、変な空気が流れていた。荷物をまとめている人もいた。私はとにかく緊張した。

 

Lindaさんの話によると、AFAAは確かにNASMが買収し、LindaさんはCEOを辞めることになった。しかし、Lindaさんは今後2年間、NASMのアドバイザーとして就任するという。

 

「AFAA自体がなくなることはないんですね?」

 

「心配しすぎないで。Shimpeiはよくやっているから大丈夫。」

 

Lindaさんは経営に携わらないのに、どうして「大丈夫」と言えるのか? 現に、経営者が何度も代っているのに、Lindaさんは関わっていない。Lisaさんは途中で外された。

 

本当に、大丈夫なんだろうか?

 

それからLindaさんは、NASMの幹部の一人を私に紹介してくれた。私は、持参したAFAA JAPANのメンバーやコンサルの皆さんが活動する様子を撮った写真を見せ、日本での様子を伝えながら言った。

 

「私は心から、AFAA JAPANとAFAA JAPANのメンバーのことを大切に思っています。」

 

終始、和やかな雰囲気で、その場は終わった。

 

とりあえずは、一安心。ただ、不安は残る。

 

つづく