コラム

2018.3.27 火曜日

JWIオフィス通信9 商品部より

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! 商品部では現在、4名のスタッフが業務にあたっています。ショッピングサイトではZUMBA®、ミズノ、オリジナル商品、ビューティー商品など約2,000アイテムの商品を取り扱っていますが、なかでもZUMBA®商品は、ウェアを中心に数年来の主力商品となっています。

 

 

 

 

 

 

他のブランドにはない華やかな柄やカラーリングを積極的に取り入れたZUMBA®ウエァは、フィットネスウェアでありながらファッショントレンドを融合させているところに人気の秘密があります。

 

 

 

 

最初の頃のウェアは、シンプルな単色でロゴが付いている程度のオーソドックスなスポーツウェアーでしたが、ZUMBA®人気の高まりとともに色彩豊かなプリント柄が主流となりました。フィットネスの一プログラムとして始まったZUMBA®は、ファッションも含めたブランドとして今でも進化し続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

新作のリリースは年間10回以上。アメリカのデザインチームが1年前からデザインを開始し、販売の約半年前には絵型が届きます。年内に販売される商品の発注はほぼ完了しています。

物流は全て山梨県の弊社物流センターが行っています。販売2週間前にはアメリカ、コロンビア、ペルー、中国、ベトナム、バングラデシュにある工場から入荷し、そこで検品・入庫して管理されます。そして、Webサイトのオーダーシステムと連動して発送され、皆様のお手元に届きます。

今ではすべてのアイテムをWebサイトでご購入いただくことができ、通常発送も即日または翌日となっています。会員様のニーズに応えるべく、幾度となくWebサイトのリニューアル、システムの改善、在庫の拡充などをして今に至っています。

2014年に現在の物流センターができるまでは、受注・発送などの作業を全て社内で行っていました。受注後の伝票発行、ピッキング、袋詰め、梱包、発送や新商品の荷受け、検品等々、すべて3人のスタッフの手作業でした。新商品が出た直後は注文が殺到し、作業が追い付かず連日夜遅くまで作業をしていたこともありました。

 

 

 

 

 

 

同じく2014年には、オッシュマンズ新宿店、町田店にてZUMBA®ウェアの販売が開始されました。2年後の2016年春にはLA BODY Shop内でZUMBA®ウェアの販売を開始しています。多くの方にZUMBA®ウェアを目で見て試着してその場で購入できる場をご提供できるよう、今後も全国的に拡大展開していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

日ごろZUMBA®ブランドに携わっている私たちとしては、ZUMBA®ウェアをZUMBA®をされない時にも、されない方々にも着ていただきたいと思います。スニーカー代わりにZUMBA®シューズを履きこなし、クールにカジュアルにZUMBA®ウエァを着こなしてくださる人が増えていって欲しいと願っています。

近い将来には直営店を運営し、お客様と直接向き合いながら商品販売サービスを展開していきたいと思います。その際には単に「商品を売るショップ」としてではなく、インストラクターやフィットネス愛好者の皆様方への情報発信や交流ができるような、サロンの要素を加えた場にできたらと考えています。

JWIの企業理念は「フィットネスで人々を幸せにする」。そして商品部のコンセプトは「フィットネスを楽しむ人をサポートする」「フィットネスで人々を幸せにする人をサポートする」です。これからもJWI商品部をどうぞよろしくお願いいたします!