コラム

2017.7.7 金曜日

AFAA was Sold Scene 1 衝撃

 

 

 

 

 

2015年7月、AFAA USAナンバー2のLisaさんから電話があった。Lasaさんから電話が入るのは珍しいことだ。何か大事な用件なのか?

 

開口一番、Lisaさんは言った。

 

“Linda sold AFAA.”

 

LindaさんはAFAAの創始者でCEO。そのLindaさんがAFAAを売った??

一体、何が起こったのか? Lisaさんは続けて言った。

 

「AFAAはNASM(ナスム)によって買収されました。間もなく公式にアナウンスがありますが、日本や台湾のAFAAにも今後、影響が出るかもしれないので、先にShimpeiに伝えようと思って電話をしました。」

 

「……じゃあ、AFAAはなくなるということですか?」

 

「まだ分かりません。はっきりしていることは、LindaがNASMのAFAA買収に応じた、ということだけです。」

 

「分かり次第、そちらの状況を詳しく知らせて下さい。こちらはとりあえず、通常通り運営を続けます。」 そう言って電話を切った。

 

AFAAが買収された? 最悪の事態が頭をよぎった。

AFAAはなくなってしまうのか?

日本にいる数千人のAFAAインストラクターの人たちの活動はどうなってしまうのか?

AFAA JAPAN はもうAFAAのプログラムを展開できなくなってしまうのか?

NASM? いったい、何が起こっているのか?

 

AFAA USAから正式な説明があったのは、8月に入ってからのことだった。

 

つづく