コラム

2019.3.20 水曜日

STRONG by ZUMBA🄬 vs FATBURN EXTREME !

―JWIが展開する2大燃焼系プログラム、STRONG by ZUMBA🄬(SBZ)とFATBURN EXTREME(FBX)。その魅力について、それぞれのマスタートレーナーの上間功真さん、石井映治郎さんに語っていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

上間 STRONG by ZUMBA🄬は、音と動きがシンクロしている高強度のエクササイズプログラムです。スクワットのような自重を使ったエクササイズにジャンプやハイニー、アジリティの要素が入り、また格闘技系の動きも出てくるなど、多種多彩な動きが組み合わさっています。

ウォーミングアップに始まり、クワドラントというそれぞれの目的をもった4つのブロックに分かれ、次第に心拍数を上げていき、3つ目ではでプッシュ・ユア・リミットといって自分の限界にチャレンジする、もしくは限界を超えて頑張る、4つ目にはフロアを使うという流れになっています。

 

 

 

 

 

 

 

石井 音との関連でいうと、FATBURN EXTREMEでは音楽はあくまでもBGMで、動きとはシンクロしていません。音楽は流れていますが、その時その時に指示される動きでご自身が持てる力を十二分に発揮してひたすら頑張るという、とてもシンプルなプログラムです。

周りに沢山の人がいて、みんなで声を掛けあって盛り上げていきながら頑張りますが、動きについてはあくまでも自分に集中します。周りの人は一切関係ありません。例えば隣の人がすごくかっこいいフォームで腕立て伏せをしていても、スピードや強度がすごくても、自分は自分、自分自身の持てる力を発揮すればOKなんです。休憩をとるタイミングももちろんバラバラです。個々人にフォーカスしたプログラムですが、終わった後はみんなで爽快感や達成感を味わいながら心ひとつになることができます。

 

―上間さん、石井さんご自身がこのプログラムで好きなところをお聞かせください。

上間 SBZにはパンチキックの動きがたくさん出てきますが、その形がきれいに決まった時にはすごく嬉しくなります。あとはその場でジャンプする時に、前に飛ぶ、後ろや横に飛ぶという普段にはない動きをするので、そういったところが好きです。

石井 まず体力がつく、無心になれる、それに尽きるかもしれません。プログラムを構成しているのは基本的なトレーニング種目ばかりですので、やればやるほど基礎体力がつくと思っています。さらに、他のプログラムにも生きてきて、「これはFBXの効果かも」と思える瞬間が沢山あります。例えば私はZUMBA🄬もしていますが、レゲトンが苦手だったんです。パワフルで苦手だったのが、FBXをしてからは何となく足腰や筋肉が強くなったのかなと思う時があります。

上間 僕も体力がついたと感じますね。それから、いろいろな動きをしてもブレなくなって、バランスが良くなってきたかなと思う瞬間があります。ふだんたくさんのレッスンを担当していて自分でトレーニングをする時間がなかったのが、SBZをやることによって筋トレの効果も合わせて得られるようになりましたし、みんなのことも余裕をもって見られるようになったかなと思っています。

 

―レッスンやワークショップをされていて、お客様の反応はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

上間 最初に受けたメンバーさんが言うのは、ほとんどが一言、「きつい」です。でも、そのきつい部分をちょっと乗り越えると爽快感と達成感につながっていくんですね。1時間のクラスの中で前半の2,30分は結構きついと思いながらやる方が多い。ただその30分を超えたあたりからふっと楽しくなってくる瞬間がある、という感想をよく聞きます。2回目、3回目になってくると、本人自身が体力もついて自分の体をコントロールすることが上手になってくるので、自分のレベルを自分自身で引き上げていくことができ、最終的には楽しくなっていく様子がよく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

石井 スタジオのレッスンを敬遠したり苦手意識を持っていたりする方々へのアプローチができると感じているところです。参加している方がよくおっしゃるのは、「音に合わせなくていい」「周りをあまり気にしなくていい」「自分のペースでできる、それでいて汗をかける」「このクラスはクセになる」といったことですね。それに、FBXはショートでウォームアップとクールダウンを含めて最短で30分で構成ができます。皆さん効果は求めているけれども忙しいし、他のクラスにも出たい。ぱっと行ってぱっと帰りたい方にも喜んでいただいています。

 

―最後に、皆さんに向けてメッセージをお願いします。 

上間 SBZのマスタートレーナーとしてのやりがいを感じています。元々トレーナーを目指していたので、トレーニングがプログラムの中に入っていること自体が自分では面白くて、発展性があると感じています。先週上手くいかなかったことが今週はうまくいった、翌週はもっと、という自分の成長を発見することできるのがSBZです。たくさんの方々にSBZを楽しんでいただきたいと心から願っています。

石井 FBXは今までにない大変ユニークで効果的なフォーミュラで構成されており、一度で効果を感じることができます。簡単でシンプル、かつエキサイトしながら運動できる最先端のトレーニングプログラムです。ぜひ私たちと一緒に自分史上最高の身体づくりを始めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

※2019年2月17日、「炎の体験ワークショップ」(栃木県小山市、スタジオサヤップ)で行われたトークを基に構成。