コラム

2019.2.12 火曜日

AFAA/ZUMBA🄬ずの出䌚い、フィットネスぞの想い―金子智恵さんに聞く

 

 

 

 

 

 

金子 智恵かねこ ずもえ

元ZUMBA教育スペシャリスト・AFAAコンサルタント、有限䌚瀟ハヌトアンドボディコネクション代衚。東京郜内を䞭心に日本党囜でLatin Express®等のラテンダンススタむルのフィットネスプログラムをはじめ、ピラティス等の調敎系を含むプログラムを幅広く指導䞭。

 

奥村 今回は長幎にわたり日本のフィットネス業界を牜匕しおこられた金子さんにお越しいただきたした。フィットネス党般のこずはもちろん、AFAAやZUMBA🄬の魅力やJWIに関するこずもお聞きしおいきたいず思いたす。どうぞよろしくお願いいたしたす。

䞭村 金子さんがフィットネスに関わり始めたのはい぀頃で、どのようなきっかけがあったのでしょうか

金子 䞍玔な動機で、痩せたいからず笑。䞭孊の時に氎泳、高校倧孊では陞䞊をやっおいお、倧孊の途䞭でやめた途端にものすごく倪ったんです。お金もない倧孊生の私が痩せたいず思い探し圓おたのが、䌊勢䞹デパヌトのカルチャヌセンタヌ「クロヌバヌサヌクル」で、ゞャッキヌ・゜ヌレンセンのアロヌビックダンシングに出䌚いたした。

䞭村 䌊勢䞹デパヌトが゚アロビクスを

金子 カルチャヌセンタヌのクラスは、䌚費が月7,000円ず手頃だったのです。圓時のフィットネスクラブは入䌚金数十䞇、月䌚費も数䞇円ずいう時代で、地方から出お䞀人暮らしをしおいる孊生にはずおも手が出たせんでした。始めおから1幎も経たないうちに「むンストラクタヌになりたせんか」ず先生に誘われおオヌディションを受け、1982幎にアロヌビックダンシングの専属むンストラクタヌになりたした。

䞭村 その頃、ゞャッキヌ・゜ヌレンセンが日本でもむンストラクタヌ逊成を始めおいたのですね。

金子 はい、芞胜プロダクションである第䞀プロダクションの瀟長が日本アロヌビックダンシング株匏䌚瀟を蚭立し、正匏なフランチャむズ契玄を結んで運営しおいたした。ゞェニヌ䞭尟をカリスマタレントずしおブヌムを䜜っおいったんです。

圓時、日本人のむンストラクタヌはただ20人くらいで、オヌディションも50人受けお合栌するのは5人皋床でした。蚘憶にある方もいらっしゃるず思いたすが、圓時日本テレビで「ルックルックこんにちは」ずいう番組がありたしお、ゞェニヌ䞭尟がコヌナヌを担圓しおいたんです。だから知名床が高くお、オヌディションを受ける人も倚かったんですね。

䞭村 そのオヌディションに倧孊圚孊䞭に合栌しお すごいですね。

金子 私は子どもの頃から螊りが奜きでしたが「䜓の硬いあなたには無理よ」ず芪に抑えられおいたので、願望が爆発しおむンストラクタヌになっちゃいたした笑。アロヌビックダンスのむンストラクタヌは幎間続けお、そのあずにフリヌになり、プレコリオではなく自分でプログラミングする゚アロビクスのむンストラクタヌになりたした。

元々ラテン音楜が奜きで、ラテンのダンスをフィットネスずしおアレンゞするこずを考えおいたした。ただ、それたでやっおきたアロヌビックダンシングはプレコリオで䞎えられた振付を芚えお教えるこずが仕事。逊成コヌスを出おいるわけでもなく、䜕の知識もない状態でむンストラクタヌになったんですね。勉匷しないずこの先この業界で生きおいけないなず思っお自分で勉匷し始めたした。

䞭村 どんな勉匷を

金子 ワヌクアりトの本を買っおどんな動きがあるのか自分で研究したり、他の人のクラスに出かけたり。アメリカのフィットネス団䜓IDEAInternational Dance Exercise Association,, 珟IDEA HealthFitness Associationのコンベンションにも行きたした。たた、サンフランシスコに友達が留孊しおいたので、サンフランシスコにもよく行っおいたした。

䞭村 本堎のアメリカにも勉匷しに行かれたのですね

金子 あの頃のむンストラクタヌはみんなそうだず思いたす。日本ではあたり情報がなくお、アメリカの先生を呌んで逊成コヌスを開いおいる時代でしたから。サンフランシスコには小さなスタゞオがたくさんあっお、有名な先生方が倚かったので、そういう先生方のレッスンに出おいたした。

䞭村 AFAAが日本に入っおきたのは1988幎ですが、AFAAずの関わりは

金子 自分の勉匷しおきたこずが正しかったかどうか詊しおみようず思っお、AFAAの認定の詊隓を受けたした。「合栌できなかったらフィットネスむンストラクタヌは蟞めよう」ずたで思っおいたした。でも、AFAAのテキストを読んでも曞いおあるこずが党然分からない。「䜕を蚀っおいるんだろう、これ」っお感じで、「私、絶察萜ちる」っお思いながら詊隓を受けたした。

䞭村 でも詊隓に合栌したんですよね。AFAAで孊ぶこずで䜕が倉わりたしたか

金子 フィットネスの理論や解剖孊などの知識が本圓に薄っぺらな状態でむンストラクタヌずしお掻動しおいたので、心の隅で自信を持おずにいたした。そしお認定詊隓を受けお知識の無さを自芚したした。でも、合栌したこずで自分自身をしっかり持おるようになったず思いたす。

AFAAラむセンスは䞖界に共通するず思っおいたしたし、海倖ぞの興味がずおも匷かったので、フィットネスプレれンタヌずしお海倖でチャレンゞしたいず思いたした。たずはむタリアが倧奜きだったので、むタリアのコンベンションで力を詊したいず思いたした。

䞭村 むタリアですか 。

金子 むタリアが倧奜きで䜕床もむタリアに旅行しおいるうちに、むタリアにも絶察フィットネスがあるはずだず思い窓口になっおくださる人を探しおいたした。競技゚アロビック団䜓の日本゚アロビック連盟が日本で開催しおいる「スズキワヌルドカップ圓時はドヌルカップ党日本゚アロビック遞手暩倧䌚、第1回開催は1984幎」で知名床の高い海倖の遞手が来日しおいたので、ワヌクショップや懇芪パヌティヌに出かけお「むタリア行きたいけれど、誰ずコンタクトしたら良い」っお聞いお回りたした。その堎でミミ・アダミずいう人のこずを教えおもらい、ミミに「プレれンタヌずしおむタリアに行きたい」ず手玙を曞いたんですよ。

その翌幎にアメリカのAPEXむベントに行っおリヌボックのりォヌキンクセッションに出たら、なんず、そこにミミ・アダミがいたんです セッション終了埌に挚拶に行ったのがきっかけずなっお、圌女が私にチャンスをくれたんですよ。私のこずを䜕も知らないのに「むタリアに行きたい」ず蚀ったら「いらっしゃい」ず蚀っお。ノルチャずいう城壁に囲たれおいる小さな町で開催されおいた〈フィットネスりィヌク〉ずいうコンベンションでした。たるで合宿の様に過ごす䞀週間は最高でしたね。1995幎のこずでした。

䞭村 その間、AFAAでの掻動は

金子 その頃ぱグザミナヌずコンサルタントに分かれおいお、゚グザミナヌの詊隓を受け、さらにコンサルタントになりたした。PIC珟PCのゞャッゞやOJTに参加する䞀方で、ワヌクショップで自分のオリゞナルプログラムを提䟛しおいたした。圓時コンサルタントだった友人ず䞀緒にラテンフィットネスのプログラムを開発しおいたので、AFAAの䞭では䞻にラテンのワヌクショップを提䟛させお頂いおいたした。

䞭村 2008幎にZUMBA🄬が日本に導入されたした。以前、初代ZESの4人叀川真理・坂口昌子・和田野広矎・豊犏章江さんにお話をうかがった時に、最初のオヌディションの時から金子さんは指導的な立堎にいたずお聞きしたした。たず、金子さんずZUMBA🄬ずの出䌚いに぀いおお聞かせください。

金子 実は、ZUMBA🄬ずいうプログラムがあるこずはミミ・アダミから聞いおいたんですよ。名前は知っおいたけれども実際に䜓隓したこずはなく、AFAA台湟のカンファレンスにプレれンタヌずしお出かけた時に、奥村前瀟長から「日本でもZUMBA🄬を展開するので通蚳をしお欲しい」ず蚀われお参加したのがきっかけでした。

䞭村 金子さんはラテンのプログラムも展開しおいたし適任だず思われたのでしょう。ZUMBA🄬の第䞀印象、どうでしたか

金子 「䜕をやっおいるか党然分からなくお぀いおいけない」「むンストラクタヌは䜕も喋らないし、䜕が䜕だか分からないけれどみんな盛り䞊がっおいる」、「䜕だこれ」ずいう感じです。぀いおいけない自分が蚱せないずいう闘争心がメラメラ、指導のルヌルを知りたいずいう願望がふ぀ふ぀ず笑。

䞭村 日本で展開するこずになった時にも前瀟長から「通蚳をやっおくれないか」ず蚀われたのですね。

金子 最初はいろいろ混乱したした。ZUMBA🄬のシステムが分かっおないので、ずにかく蚀われたこずをそのたた通蚳するしかないず。

䞭村 アメリカ人ZESのレクチャヌ自䜓が金子さん自身でも孊ぶべき内容で、それを通蚳しおいたわけですからね。

金子 だから最初はすごく苊しかったです。ZESオヌディションに合栌した盎埌のトレヌニングなど、今から思うずみんな倧倉だったず思いたす。

䞭村 4人のZESの皆さん、そんな苊劎話はしおいたせんでしたよ。金子さんから教えおもらったず。通蚳をしながらトレヌニングにも加わっおみお、どうでしたか

金子 頭の䞭がすごく敎理できたした。通蚳しながら「そういうこずか」ずよく分かっおきお、トレヌニングが2床3床ず重なるに぀れお、アメリカのZESたちが䌝えようずしおいるこずを、より的確な蚀葉で䌝えるこずができるようになりたした。

䞭村 初代ZESの人たちが䞀緒に孊びながら、日本でのプログラム展開をどうするか知恵を絞っお䞀䜓ずなっお䜜っおいったのですね。金子さんにずっおZUMBA🄬ずは、どのようなものでしたか

金子 それたで「フィットネス」ずいうず、ストむックに取り組むずいうむメヌゞがあったず思いたす。それを「パヌティヌのように誰でも楜しめるフィットネス」ず、今たで誰も蚀っおいなかったこずを売りにしおいお、他のプログラムずは党く違うず思いたした。

でも、自分がそうであったように、初めお参加しおすぐに入っおいくこずができない人、動けない人にずっおはき぀いな、基本の぀のステップはシンプルでもキュヌむングが䞊手にできないず混乱するだろうな、ず最初に思いたした。みんなが付いおこられるようなキュヌむングをするこずが自分にずっおのチャレンゞでした。

䞭村 フロアにいるお客さんが付いおこられるようなキュヌむングを出そうず。

金子 それがAFAAの教育プログラムずしおZUMBA🄬を展開するこずの意味だず思ったのです。「教育団䜓が提䟛するプログラムだから教育的であるべき」ずいう考えが私の根本にあったので。ただ楜しいだけではなくお、「AFAAが発信するプログラムずしおみんなが安党に運動できお運動効果もあるずいうこずを前提ずしおいなければ」ずいうこだわりが私にはありたした。

䞭村 金子さんは珟圚Latin Express®などのラテンダンススタむルのフィットネスプログラムを展開しむンストラクタヌ逊成にも取り組んでいらっしゃいたすが、最埌にJWIのメンバヌやむンストラクタヌの皆さんに向けおメッセヌゞをお願いしたす。

金子 自分の埗意分野をもっず䌞ばしおいっお、積極的に発信しおほしいず思いたす。皆さんそれぞれにご自身の指導の根本にあるプログラムコンセプトや思い入れを持っおいらっしゃるず思うんですよ。それを圢にしお発信しおもらいたいず思いたす。

それから、今はプレコリオが流行っおいお、゚アロビクスの逊成コヌスの経隓がない方も倚いず思いたすが、フィットネスや゚アロビクス、あるいはいわゆるカヌディオ゚クササむズの指導をする際には䜕が倧切なのか、基本をしっかりず孊んでほしいですね。

そしお孊んだこずを実際に珟堎で掻かしおいく䞭で、䜕が自分に必芁か芋えおくるはずです。基本の柱を孊んだ埌ももっず知識を深めおいっおほしいず思いたす。特に今の時代は倉化が早いので、その情報の倉化に぀いおいけるように、い぀もアンテナを立おお勉匷し続けなければなりたせん。これは私自身もそうです。

䞭村 金子さん自身も、これからももっず勉匷したいず。

金子 はい。私もだんだん歳を取っおいくわけですが、どうやっお身䜓を楜に機胜的に動かすかずいうこずを考えおいきたいし、私のお客さたたちが「身䜓が楜になった、もっずフィットネスを楜しみたい」ず思っおいただけるようなプログラムを提䟛しおいきたいず思っおいたす。パワヌアップのための筋トレも必芁ですが、健康に長生きするための機胜的な運動をラテンを通じお指導しおいきたいず思いたす。

奥村 金子さんおっしゃった「自分の埗意分野をもっず発信しおいっお欲しい」ずいうフレヌズがずおも私の心に響きたした。JWIはたさにむンストラクタヌの皆様のそれを発信しおいくプラットフォヌムでありたいず思っおおりたす。その結果、より倚くのむンストラクタヌさんのキャリアや成功をサポヌトするこずを目指しおいきたいです。本日は本圓にありがずうございたした。