コラム

2018.6.14 木曜日

Dr.カイボーの眼
第30回 マインドウェルネス瞑想法 身体編

ある思いに捉われてしまい、それは良くないことだと知りながらも、そのことについて思い続けて苦しい思いをしてしまうことってありませんか。なぜあの人は何でも上手くいって私はこんなに頑張っているのに上手く行かないのだろうと落ち込むことってありませんか?

 

瞬間に起きた感情に執着してしまい、それを自分自身そのものだと思いこみ、自分の思うような取るべき行動が出来ずに苦しんでいる人が多いです。あなたはいかがですか?

 

マインドウェルネス瞑想ワークショップでは、感情がどのように起きるのか、またそれは身体や感覚とどのように結びついているのか、そしてその感情や行動はもっと良い方向に変えられるのか、などを観ていきます。

 

私は内科の医師として、多くの患者さんの看取りをしてきました。多くの人の人生に関わってきました。そして苦しんでいる人が癒されるのは彼らに慈悲の気持ちを伝えた時であり、また私自身も他人に対して慈悲の行いをしたときに癒されることを知りました。参加者の皆様とその思いをJWI特別ワークショップ「マインドウェルネス瞑想」3回シリーズにおいて共有したいと思っています。

 

第1回目の7月15日は身体編です。瞑想に係る医学的解説、そして身体と感覚についての気づき(目覚め)に焦点を当てます。私と峯さんが一方的に講義するのではなく、瞑想の実践とフィードバックをしながら参加者全員でいっしょに学んでいくワークショップです。

 

瞑想の3本柱であるアーナパーナサティ(出入息念)、ボディスキャン、ヨーガ瞑想を軸にそれ以外の瞑想も行います。特にヨーガ瞑想は私たちオリジナルのものを提供しますのでご期待ください。食べる瞑想では何が提供されるのかもお楽しみに。瞑想に伴う宇宙観についても私たち独自の解釈を随所でお伝えします。

 

かっちりと筋書きのあるワークショップではなく、即興性の要素も多分にあり、私たちもどのような空気感になるのか楽しみにしています。当日初めてお会いする方も多いでしょうからその日を楽しみに、今するべきことを行っています。よろしかったらご参加くださいね。